ばななごはんがたべたい

バナナごはんを追い求めて日々断捨離するブログ

ADHD傾向を気にするのは悪いこと?

彼氏と別れた 

ADHDだね、って冗談で言われて許せなくて別れた。

あたしは多分ADHDで、それはあたってるの。

診断はついてないから、ADHD傾向って書くけど、そのことをめっちゃ気にして生きてるんだよ、ADHDを。

 

人並み水準でものごとをこなすのに、人の倍の労力を使ってる(こんなふうに言うのは甘え?)ので、8時間働くとめっちゃ気を使って疲れてる。

 

ADHD傾向は年をとるごとに落ち着いてきたけど、油断するとすごい悪さをしてくる

油断しちゃいけないと思って常に人の前で気を張っているし自分は人並み以下なんだって思って生きてるのね

自己肯定感が地面スレスレで、変なところで気を遣うんだよね

まあそんなことは元彼氏に話したことはないんだけど

だから知ってほしいなんて無理な話だけど

 

ADHDって言ったことは、100歩譲って許すとしよう。

自分が悪いこともあるし。  

面と言われると落ち込むし、怒ってしまった。

 

でもね、その後「なんでそんなに悲しむの?」「落ち込むことないじゃん、落ち込むってことは差別してるってことだよ」「ありのままでいいじゃん?」とか言ってきた。

ADHD傾向を気にする私が悪いってこと?

ADHDを自覚して、毎日それをひた隠しにしている(隠せていないけど)私の努力は間違い?

言われて傷つくことを言われて悲しむことが差別なの?

忘れっぽいとか、ミスが多いとかそういう事実をなんとか取り繕って生きてるのに、そのことを直球で言われて落ち込むことは、別のそういう人間を差別してるってことになるの?

私の人生と努力は何だったの????

ありのままで生きなきゃだめ?

取り繕って今のポジションをキープすることが幸せなのに、診断を受けて、配慮を受けながら働かないとだめ?

私ってそんなにだめ?

それをなんで彼氏に冗談で言われなきゃいけないの?

彼氏なら私に真剣に向き合ってよ

障害に触れるってことは人生に触れるってことだよ、、、ADHDだって思うなら真剣に言ってよ 冗談で言わないで

私の人生舐めないで!!!

無理

ってなって別れました。

 

彼氏とか結婚相手は、モラル、人と向き合う気持ちほんとに大切だな〜、、、

イケメンじゃなくても、お金持ちじゃなくてもお互いに真摯に向き合える人がいいな

わたしはその元彼に向き合えていたのだろうか