ばななごはんがたべたい

バナナごはんを追い求めて日々断捨離するブログ

映画好きじゃない女の 風と共に去りぬ 感想

超面白かった。

こんなに楽しめるとは。

お母さんに感想聞いた時は「あなたはどんな人生選びますか?誰の人生に惹かれますか?って感じの映画」って言われた、

でも私は、スカーレットの強さとレットの愛情深さ その二つが噛み合わなくてすれ違う辛いラブストーリーに見えた。

ドラマ、凪のお暇 で凪の近所のばあちゃんが凪の元彼、慎二にこの映画を見せるんだけど「お互い愛していると伝えられないまますれ違ったままで終わるの」と結末を説明するんだよね

この言葉を聞いたのは映画を見る前だったんだけれども、まさにこの言葉がぴったり

 

 

 

母親の質問に答えるとしたら、メラニーの真の聖人のような人生に惹かれる。でも選ぶことはないと思う。あんなに清らかに生きられない。今もあの生き方を追い求めて、清らに見えるように努力してるけど、考えてることはサボりたいだのめんどくさいだの…そういうことばっかりよね。メラニーにはなれん!!!

 

レットが1番好き。あんなに愛してくれる男の人いないと思っちゃう。理想の男性。逞しくてピンチの時に現れるの。スカーレットとの娘のこと本当に大切そうにしている姿がとても素敵。少し強引なところも好き。

あんなに愛してたのに、スカーレットには愛を示してもらえず、諦めてしまう。

すれ違いに疲れてスカーレットの前から去る。 

スカーレット、気づいてあげて欲しかったな。

自分もレットを心から信頼して大切に思っていた事を。

なんであんなにアシュレーアシュレーだったんだろう…??

スカーレットは強い女だから、儚い生き方をする人に惹かれていたのかな。

でも決してスカーレットはアシュレーの生き方は理解できないだろうし、アシュレーもスカーレットのことは友人としてしか愛せなくて、同じ清らかさを持ったメラニーと結ばれるのが1番なのだろう。

 

クラークゲイブルが好きなのもあるけど。声、セリフ、スタイル全てが素敵すぎる。スカーレットを見つめる真摯な目。あぁ今はあんな俳優いないよな。

 

スカーレットはヴィヴィアン・リーしかいない。コロコロ変わる表情が高慢で、猫のように気まぐれな女の子そのもの。ヴィヴィアンリーの性格が本当にそうなのかなって思うくらいハマっている。

哀愁ではこれが慎ましい弱々しい女の子になるから凄いんだよね…ヴィヴィアンリーって…。