ばななごはんがたべたい

バナナごはんを追い求めて日々断捨離するブログ

断捨離3か月

コロナを機に断捨離をはじめ、いまではやりすぎなのではと思っている

断捨離は、自分の人生を捨てる作業ともいえる

けれど、辛かった記憶を文字通り闇に葬るには最適な行動ともいえた

 

去年おわりごろは本当につらかったな

でも今はなんとか明るく暮らせているな

 

そんなことをこの2023年前半で思いながら暮らしていました

断捨離、ミニマリストをめざして行動することにした3か月くらいの所感です

 

〇今は捨てることの終着点が見つからない

 

家の中に物は少ないし、明らかに物欲もなくなった

Twitterも月2回くらいしか見なくなり、インスタもやめて1週間たった

アマゾンプライムビデオもやめた

アップルミュージックだけはやめられない!

 

どうしても減らせないもの、ふとんとか、最低限度の下着とかの収納がどうにも不便

あと積読する癖があるので、本がなかなか読み終わらず減らないのがまぁまぁつらい

 

なんだかなー

断捨離して、ミニマリストを目指して行動しているんだけど、まだ心は楽になりきらないなー、あと半年くらいしたら効果は出てくるのかな

 

〇情報から受ける刺激の多さに驚く

ミニマリスト、断捨離を経験するといかに自分がたくさんのものから刺激を受けていたか実感するよね

刺激を受けることは悪くはないけど、仕事でさまざまな人とやり取りして、もうさんざん刺激受けた後に、スマホとかテレビの刺激まで受けなくていいのかな、と思うようになって、早く寝ることにした

そして朝4時から5時の間に起きることにした

仕事で疲れる前に家事を終わらせることにした

そんな早朝から洗濯機は回せないので、部屋の掃除くらいしかできないけど

毎日掃除するのは気持ちがいい

 

〇ものを増やす理由になってしまうもの

ものを増やす原因となるもので、なくてもいいものもたくさんあった

ローテーブルとか、便利なんだけれど、載せれる場所が増える=ものがふえやすくなる

ということに気が付いて、家に人が来るとき以外はしまうことにした

 

〇そもそも買い物をしないことが大事

お金を持つと気持ちが大きくなって、その気持ちを買い物で発散していたなぁ

ということに気が付いた

ものを捨てると買ったときに気持ちが大きくなって、そんなに欲しくないものも買ってしまっていたなと、反省ばかりするようになる

その反省がむなしくて、物を買わなくなった

あとレシートの処理、めんどくさい

レシート必ずもらってすぐ記録するようにして家計管理をしているので、ある程度たまるとお財布はぱんぱんになる

おさいふを膨らませたくないし、家計簿アプリを極力開きたくないので買い物したくないーとなっている

不思議なのは、わたし、買い物はしたくないけれど、商品を見ることはすき

お店に行っても、何も買わなくてもすーごく楽しむことができるのが不思議

デザインとか見るのが好きなのかも

自分じゃぜったいうまく使えない、どうせ自分が買っても捨てるな、と思いつつも、その商品自体の評価をすることが好きみたい

 

〇結論

断捨離して楽しくなってきている自分がいる

捨てるのが楽しいというか、それがなくても暮らせる方法を考えるのがゲーム的で楽しい。

捨てるのに胸が痛んで物を買えない感覚が身についている。なので簡単にものを買わない。

財布のひもはまだまだ緩いけど、冷静に考えるようになった

うん、まぁいい調子なのではなかろうか

 

 

#ミニマリスト