ばななごはんがたべたい

バナナごはんを追い求めて日々断捨離するブログ

ご機嫌でありたい

今日は部屋にいるのがつらかった

今日は精神状態があまりよくない

スタバに来ている

スタバでブログを書く日が来るなんて夢みたい、おしゃれだなぁ♡

 

一昨日くらいからモスキート音が聞こえるの!つらい!

仕事休みでだらだらしていると聞こえてくるピーという音のつらさ

耳鳴りかと思ったけど、耳鳴り特有の耳を圧迫している感じが特にない

50代の母親には聞こえないらしい

モスキート音は若者だけが聞こえるらしい

耳が若いってことが分かってうれしいけどやなもんはやだね!

うちじゃないところに行ったら聞こえないもん、だからおそらく病気ではない

 

モスキート君のこともあるし、熱いし、もの多いからほんと家にいるの嫌い

イライラする

特にいらないのはオードリーがヒルナンデスでぶっ壊した椅子

1台あるのはいいけど2台はいらない

2代目を自分の部屋というか寝室に置いてると心地がいいことに気が付いたけど

自分の部屋にもいろいろ邪魔くさい収納が多すぎて困っている

せっかくのオードリーの椅子なのに!リラックスできない…

自分の部屋の中で多分一番いらないのは母親に自分の部屋に置くことを急に勧められた箪笥

あれはまじで邪魔くさい。

 

3つの収納用家具をお家から追い出したい。

今年の目標。

NECのほとんど使っていないパソコンを売って、オーディオを置きたい。

端切れを全部使って、端切れ入れを消滅させたい

 

 

目星はついているんだけど、家具の運搬とか手続きがなかなか一人では大変

母親の協力が不可欠なんですが、そうはいかない事情がたくさんありまして

 

 

母親が、なんか物がないと不安なタイプらしくて、あと物を買うことでストレスを発散しているタイプの人間だと思われる

今日もものを捨てることを打診したら「まだ使えるでしょ!もったいない!何でもかんでも考えなしに捨てるんじゃないよ!(若干誇張気味)」

いやいや、熟考に熟考を重ねて必要ないから捨てようとしてるんですが

使えるものを使わない人のところに置いておくまたは捨てることはもったいないのでリサイクルショップへこっそり売りに出そうと思います。

 

 

とにかく物が多いのと、その物たちを収納するために買った収納道具が家の中にあふれている。

だいたい断捨離するのは自分だから、使われないことになった収納道具たちは私の部屋に積み上げられることになる。

私はコロナで暇な時間が増えてとにかく物を捨てる人間になったけど、母は働きづめでそんな余裕も全くなく、ストレスがたまる一方だからものも増えるんだろうね

私が変わってしまったから今までのことを続ける母親にイライラするんだろうね

自分が変わってしまったことを母親に押し付けるのも違うよね

イライラしても仕方のないことなのよ、自分が勝手に変わったんだからwww

 

 

自分もものを買うことで発散してきた人間だけれど、使わないものを捨てるむなしさ、使わないものの邪魔くささ、どうせ買い物しても邪魔になるだけという虚無感の方がいつしか勝つようになった

なのでお金を使う対象がすぐ消える、食べ物と旅行に傾いていったwwwww

 

 

全部かぁちゃんのせいみたいになってるけど、私も私でだらしのない性格で出したものをすぐしまわないから部屋が散らかる

ものを床に置きがち

なので今日はなけなしの図書カードを使って本を買いました

 

須藤昌子(2019)「死んでも床に物を置かない」、すばる舎

母にそんな本があるんだよと朝話したら「あーじゃあすぐ死ぬねー」と返事してきた。

2人そろって即死。。。つらい。。。

この本今スタバで読んでみたけど結構面白そうでうれしい

母ちゃんも忙しそうだけど読んでほしい

そういえば、お母さんこの間買ってた星ひとみの占いの本よんだのかしら…

 

なんか今日はまとまりのない文章だ・・・

スタバで斜め前に座ってる子すごいかわいい大学生だと思うんだけど、意外と大胆に勉強する道具取り替えたり、キーボード打ってるなぁ、集中力ないんだろうねwwwww

この時間にスタバで勉強してるってことは祝日の午前中を無駄にするタイプの人間なんだね、そんな人いっぱいいるんだね、スタバって似た者同士が集まるんだね

高いからあんまりお世話になりたくないけど、自分の仲間たちがいっぱいいると思うと心強い 

今日なんて902円もかかった アーモンドラテショートにショット追加して、ほうれん草とベーコンのキッシュを頼んだだけなのに、、、定食食えたじゃんかよ